スティーブン・スピルバーグ監督がまたやってくれた。新作「レディ・プレイヤー1」は、映画の可能性を切り開こうとする野心的であり、革新的なSFアクション。3DにIMAX、4DXにMX4Dなどなど、映画鑑賞がアトラクション化した先に新たに誕生した体験型の映画だと言える。
同作は、アーネスト・クラインによる小説「ゲームウォーズ」を原作に映画化したもの。ゲームの世界を映画で描き、映画を観ながらゲームをしているようなVR(ヴァーチャル・リアリティ)の世界を体験させてくれる。
舞台は2045年という今から27年後の世界。貧富の差が広がり、多くの人たちが荒廃した街に暮らしているという設定。そんな人々の唯一の楽しみは、VRの世界「オアシス」に没入し、アバターとなって自分の理想の人生を楽しむこととなっている。
荒廃した現実の世界からVR世界に入り込む際のトリップ感は秀逸で、観客はVR用のメガネをかけなくても、まるでそのゲームの世界に入り込んだような錯覚を起こす映像表現が駆使されている。映画を観ている観客は、途中から映画を観ているのか、ゲームの世界に入り込んでいるのか、その境界線がわからなくなるのでないだろうか。
予告編を観た時は、なんでもありのVRのゲーム世界がごちゃごちゃしていて正直についていけないのではないかと思ったが、そこはスピルバーグ監督、ちゃんと整理して展開していってくれる。現実の世界とゲームの世界をいったりきたりする展開が、次第にsのトリップ感が気持ち良くなってくるほどだ。
さらにゲーム世界には、日本人には堪らない人気キャラクター数多く登場し、高揚させてくれる遊び心満載の内容に思わずニヤけてしまった。もはや映画だ、ゲームだ、アニメだと、それぞれの表現の限界や境界線はなくなり、縦横無尽にそれぞれを行き来しながらフィクションの世界と現実世界が融合したような世界に観ているうちにぶち込まれていく。
そして終盤の追いかけっこ。往年のスピルバーグ作品を彷彿とさせる王道の展開に涙する映画ファンも少なくないだろう。映画的記憶をしっかりと内包しつつ、映画の新しい表現に挑戦していくスピルバーグ監督の映画愛には感服せざるを得ない。
私は字幕の通常版で観たが、これがまた3D吹替版などのバージョンで観るとさらに埋没感、体験感を味わうことができるだろう。「ブリッジ・オブ・スパイ」や「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」などのドラマものとまた違ったスピルバーグ監督の本領が久々に発揮されている。